施工事例

年末の大掃除
その他

いよいよ今年も最後の月になりました。

年賀状の準備や、年末の大掃除が目の前にぶらさがり、「う~ん」と頭を痛めています。

 

そこで、おばあちゃんの知恵袋ならぬ、おじいちゃんの知恵袋

先代の哲一は、生前ちょっとした知恵を教えてくれました。

床を磨くときは、「ぬか」をつかうと良い。

「ぬか」を袋に入れて、ひたすらに床を拭くだけ。

この時の袋は、「手ぬぐい」を袋縫いにしたもの。

「ぬか」から出る油分で、床はピカピカ、つやつや、つるつる☆☆☆

こっそり、「栗(の床)はほっとっても、つやがでるから、せんでもえぇ」とも言っていました。

 

すぐには大掃除ができない私は、今月全体を『大掃除月間』として、できるところを、できるだけするようにしています。

気持ち良く新年を迎えるために、頑張ります!!

中田

Staff Blog
PAGE TOP