施工事例

社員旅行
浅野兄弟

11月30日~12月1日
社員旅行に行ってきました。
今年は、城崎方面にしました。
朝9時、大きなバスにゆ~ったり座り、出発しました。

山陽道~姫路東I.C~播但道を経由し出石町へ。
皿そばをいただき、しばらく城下町を散策しました。
豊岡市内へ入り、日本建築学会賞、公共建築百選の一つである「植村直己冒険館」を訪れました。

植村さんの業績を見ると同時に、展示スペースの間取りや方法など、興味深いところがたくさんあり、時間があっという間に経ってしまいました。

その後、長楽寺の但馬大仏を見学。
大仏様の大きさに圧倒されつつ、総木造の回廊を眺めたり立派な鐘楼を拝見させていただきました。
やはり、木造建築はいいなぁとしみじみ。


宿がこれまた良かったです。
なんとも趣のある宿でした。
普段、なかなかこういう場所に来ることはないので、みんなで来られて良かったなぁと思いました。
いつもは仕事のことばかりですが、この日ばかりは無礼講。
宴会では腕相撲大会もあり、若手に勝てない先輩が思わずうれし涙(!?)を流す場面もありました(笑)

二日目は餘部鉄橋の「空の駅」を見学。

明治の時代にこれだけの鉄橋を作ることは、大変な事だったと思います。
先人達の頑張りが今の技術に繋がっているのですから、「過去に学ぶ」のは本当に大切です。

毎年行けるかどうかは分かりませんが、またみんなで旅行に行けたら良いなぁ。

Staff Blog
PAGE TOP