施工事例

改築)解体工事
スタッフブログ

屋根部の解体から始まっています。
まずは、藁を全部取り去ります。
今から40年ほど前に一度改修したそうです。
ということは、今撤去している藁は40年前のもの。
そう考えると、自然素材の耐久性ってすごいですね。

藁をある程度集めて束にして、藁でつくったひもでくくっていきます。まるで稲刈りが終わった後の田んぼの藁くくりの要領です。
束ねた藁をコンテナに乗せて、ゆっくりと下へ降ろします。
降ろした藁は、ダンプトラックに積み込まれます。
この工程を、何回も繰り返し。。。

 

ついに、ダンプトラックいっぱいになってしまいました。
藁がなくなった屋根は、骨ほね状態。
風通しが良くなりました。

Staff Blog
PAGE TOP