施工事例

改築)1階南側の庇
スタッフブログ

1階南側の庇を取り外しています。
おおよそ2トンダンプに軽く1杯分。

瓦がなくなると、そこにはたくさんの土が残りました。
瓦と瓦の間に詰めてあった土(べんとうどろ)です。
この土で、瓦が動かないように押えてありました。
足元に注意をして、少しずつ手作業でその土を降ろしていきます。
よく乾燥している土は、ドサッとおちると土ぼこりを舞い上げています。

 

土を全部落とすと、次は庇そのものも、撤去していきます。
取り替える部分を少しずつはがしていくと・・・
柱の痛みのかなり激しい部分が見つかりました。
今まで、隠れていて気が付かなかったのですが、こうしてみると、かなり欠損が大きいです。(左の写真の左から2本目の柱)
予定よりも、何本か取り替える柱が増えましたが、この時に見つかって良かったです。

Staff Blog
PAGE TOP