施工事例

チャレンジワーク
社長ブログ

9月6日~8日にチャレンジワークがありました。

今年は3人の生徒さんが弊社で職場体験をしました。

公共工事の現場を見学しています。
実際に工事が進められている様子を興味津々で見ています。

 

完成した公共工事の見学です。 設計~施工に至る間に、たくさんの関係業種の「手」が必要です。 一人ではできない仕事の奥深さを感じてもらえたかなぁ?

お寺の本堂を見学しました。
みんな一番興味深そうでした。

自分が作りたい作品をまずは方眼紙にスケッチし、それを元にCADで清書しました。
初めて使うCADでしたが、1回説明するだけで、どんどん進めていくので「若さかなぁ・・・」と感心しました。
また、画面を指でスワイプする動作が「今」なんだなぁと。
世代のギャップを痛感しました。

のみと金槌ちで一生懸命ほぞ穴を開けたり、のこぎりで長さを調整したり、電動工具を使ってみたり、と三者三様でした。

 

 

 

 

 

初めて‘ほぞ‘と`ほぞ穴‘を作ってきれいな継ぎの作品を完成させました。

 

Staff Blog
PAGE TOP