施工事例

おもちつき
社長ブログ



ここ数年は、倉庫の中でしています。
これなら、雨でも関係なくできます。

年末、30日、もちつきをしました。
もう50年くらいになるのか、毎年ついています。
子供たちも、それぞれに家庭ができ、家族が増え、とてもにぎやかなもちつきになりました。



小さい時からしているので、結構上手につきます

普段は離れている従兄弟もいますが、集まるとすぐに意気投合。
「次はだれ~」
「チーム長尾小でいく?」
「チーム3年生?」
などど声を掛け合いながら、次々とついていました。
少し前までは、見るだけだったのに、あっという間に大きくなるものです。
この子たちが大きくなっても、変わらず「杵」と「臼」でもちをついていて欲しいなぁ・・・と思っています。

  兄


「丸める」というよりは、粘土あそびの感覚で、「もちあそび」ですね。



1臼くらいは、ついておかないといけません。


見よ、この雄姿!
まだまだ若いもんには負けんでー

Staff Blog
PAGE TOP